悲しみジャニーβ版

ジャニヲタになるつもりじゃなかった飽き性こじらせBBAがジャニーズ楽曲についてひたすら壁打ちするよ!

にわかジャニヲタが「狂気を感じるジャニーズタレントチャート」を作ってみたけど挫折した

A.B.C-Z塚田僚一、恐るべし。A.B.C-Zはアクロバットやバック宙などが可能なジャニーズグループという予備知識こそあったが、楽曲やメンバーのパーソナリティまでは把握していなかった。そのため、アウト×デラックスに出演なさった塚田さんの、想像以上に狂気じみた言動に度肝を抜かれてしまう。態度も謙虚のうえ語尾も丁寧だが、妙に落ち着きがないし(緊張していらっしゃったのだろうか)、質問と回答が妙に一致していない。表舞台に立つタレントとは思えない言動に衝撃を受けるしかなかった。しかも、A.B.C-Zには塚田さんを上回るアウトな凶器・戸塚さんを擁しているらしいではないか。次回のアウト×デラックスが非常に待ち遠しい。

 

■ふと疑問が湧くのだ。「こいつ頭おかしいな」と思わせる程に常人から逸脱したジャニーズタレントは他にもいらっしゃるのではないか、と。そこで、狂気を感じるジャニーズタレントチャートが作りたくなった。チャートの流用元は、TOKIO国分太一さんがしゃべくり007に出演なさった際に登場したパネルである(図1)。番組の企画をパクる形で、狂気系ジャニーズタレントにスポットを当て、ジャニーズ事務所の奥深さを味わいたい……と軽い気持ちでチャート作成を行っていると、ある事実にぶち当たった。

 

図1. しゃべくり007で登場したジャニーズチャート

f:id:knsmjhny:20150508051135j:plain

 

■困ったことに、私は2014年の年末にほぼ初めてジャニーズに足を踏み入れた超がつくほどド新規のにわかジャニヲタだ。そのため、チャートを埋められるほどそもそもジャニタレを網羅していないのである。A.B.C-Z戸塚祥太さんがどれくらいガチなのか、彼の言動を実際に見てみないと分からない。ジャニーズJr.のジェシーさんや関西ジャニーズJr.の浜中文一さんは不思議ちゃんに該当するのか、それともやっぱり静かなるクレイジーなのか私の中で咀嚼しきれていない。同じくジャニーズJr.の京本大河さんはちょっと常識に欠けているだけなのか、やっぱり頭がおかしいのか、判断に迷う。「TOKIOの長瀬さんは天然キャラなだけ? 風間俊介さんも結構アレなんじゃないの?」等々、目ぼしいタレントを挙げていろいろ考え始めると、もう収集がつかなくなるのだ。

 

■というわけで、ジャニヲタ歴が長い先輩方が作成なさった方が面白いと判断、よって私は作成を放棄した。作成途中のチャートだけ念のためアップロードしておく(図2-1)。チャートそのものも問題があると思われるため、X軸・Y軸から作り直してチャートを再作成して頂ければと存じます。先輩方のチャートが見たい!

 

図2-1. にわかジャニヲタが作ろうとして挫折した、狂気を感じるジャニーズタレントチャート

f:id:knsmjhny:20150511202945p:plain

 

図2-2. にわかジャニヲタが作ろうとして挫折した、狂気を感じるジャニーズタレントチャートのサンプル

f:id:knsmjhny:20150510234442p:plain