読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しみジャニーβ版

ジャニヲタになるつもりじゃなかった飽き性こじらせBBAがジャニーズ楽曲についてひたすら壁打ちするよ!

Coming Century 『Hello Good-bye』 ソロCD盤 レビュー

総評 ■彼らがアイドルであることを証明するに相応しい一枚。1990年代末~2000年代初頭の日本ポップス史/ロック史を掻い摘んだサウンドを軸に、時にキュートに、時にメロウに、時にセクシーに歌い上げた曲はどれもフレッシュ感に溢れている。そう、フレッシ…

Coming Centuryのボーカルについての超絶雑な感想

■ちょっと奥さん、Coming Centuryのミニアルバム『Hello Good-bye』がかなりの名盤なんだけど一体どういうことなの!? ええとですね、ひたすら首都圏を駆け回ったところ、まさかの『Hello Good-bye』、しかも2枚組の初回限定盤が購入できました。嬉しかった………

V6 『Oh! My! Goodness!』 通常盤 レビュー

総評 ■ダサい音で大人気ない悪ふざけを極めても圧倒的かっこよさを放てるのはV6だけ! 間違いなく名盤。文句なしの傑作。こんなん聴かされたら次回作が待ち遠しくなります。次回作ェ……次回作が聴けるのは何年後ですか! 来年にでも聴きたい! っていうか今す…

V6のボーカルについての超絶雑な感想

■うっかり『SUPER Very best』を買ってしまってから、名曲の多さとボーカルグループとしてのクオリティの高さに心打たれ、うっかり買ってしまったDVD『Sexy.Honey.Bunny!』を観てPerfumeヲタとしての私を奮い立たせるほどのV6のダンススキルに悩殺され、ファ…

もとの黙阿弥@新橋演舞場 8/16夜の部 レビュー

■お久しぶりです。最近はV6のアルバム『ready?』『Oh! My! Goodness』を聴き込み、ライブDVD『Sexy! Honey! Bunny!』を観続けていました。おかげですっかりV6箱推しになりました。「おいおい、最近のV6は音楽的な面白さが際立っていると誰か教えてくれよ!」…

関ジャニ∞ファン兼Perfumeファンによる、2015年6月21日放送『関ジャム 完全燃SHOW』 レビュー

■先に感謝を述べておきたい。番組スタッフの皆さん、マジでありがとうございます! 関ジャニファン兼Perfumeファンとして濃い一時間は非常に楽しかったです。 ■散々こき下ろした番組を録画し、ましてや感想を再び書くことになろうとは。それは全部Perfumeの…

関ジャニ∞はバラエティタレントではない、アイドルである (関ジャム/スポーツの神様たち/関ジャニ∞クロニクル番組レビュー)

■生きてます。A.B.C-Zのアルバムレビューを草稿状態で放ったままムーミン谷を開発するゲームアプリにハマってしまい、そのままこのブログも放置してました。すみません。今回は、2015年4月以降に放送が開始された関ジャニ∞のテレビ番組について言及したいと…

にわかジャニヲタが「狂気を感じるジャニーズタレントチャート」を作ってみたけど挫折した

■A.B.C-Z塚田僚一、恐るべし。A.B.C-Zはアクロバットやバック宙などが可能なジャニーズグループという予備知識こそあったが、楽曲やメンバーのパーソナリティまでは把握していなかった。そのため、アウト×デラックスに出演なさった塚田さんの、想像以上に狂…

2015/05/06放送「ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD」で流れたジャニーズ曲一覧

<a href="http://www.allnightnippon.com/gold/kojima/" data-mce-href="http://www.allnightnippon.com/gold/kojima/">ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD Wednesday P.M.10:00-A.M.0:00 | AM1242</a> ■毎週水曜日20:00~24:00に放送されている「ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD」にて、「ゴールデンウィーク最終日!今夜は2時間まるまるジャニーズ祭…

ジャニーズWEST『パリピポ』 通常盤 レビュー

総評 ■パーティーソング集とも言えるミニアルバム。明らかにライブを意識して作られていると思われる。ジャニーズWESTと「ジャスミン(ジャス民)」とで作り上げるパーティーへのインビテーションカードとして申し分ないクオリティだ。ジャニーズ特有の昭和…

Prefume『Relax In The City / Pick Me Up』 完全生産限定盤 レビュー

完全限定生産盤 立方体ボックスレビュー ■まず、2600円という価格的な意味でも話題をかっさらったボックスについて。15cm弱の立方体の存在感がハンパない! ボックスというより、『ごきげんよう』で用いられるトークテーマを決めるためのサイコロに近い。ボ…

ジャニーズWESTとEDM/Gang Starのダンスへの情熱/彼がジュニアを辞める理由

■ジャニーズWEST目当てで月刊Songs 2014年5月号を、Gang Star目当てでDance Square vol.6を購入してしまった程度に関西ジャニーズ界隈に洗脳されつつあるが、ここ数日はふぉ~ゆ~が気になって気になって仕方ない。アラサーJr.をどうしても応援したくなるの…

『京都太秦行進曲』 レビュー (ネタバレあり)

■まさかジャニーズのアイドル映画をレンタルする羽目になろうとは、一年前の私なら考えられない。どうしてこうなった。それもこれも全部ぜーんぶ浜中文一さんのせいだ! まいジャニなんか観るんじゃなかった。『ちびまる子ちゃん』の野口さんにも似た浜中文…

Perfume×新宿伊勢丹のコラボ企画に行ってみた

伊勢丹大好きなPerfumeメンバーそれぞれの「伊勢丹での過ごし方」を初公開! | ISETAN PARK net ■コラボ企画アクセサリー、売り切れるの速えよ……何で初日にほぼ完売しちゃうのよ……。 ■企画限定アクセサリー購入目当てで訪れた、Perfume×新宿伊勢丹とのコラボ…

ジャニーズWEST『go WEST よーいドン!』通常盤 レビュー

■実は関ジャニ∞にハマった昨年末からずっとずーっと気になっていたジャニーズWEST。彼らが出演したワイドショーは粗方漁り(2014年8月に放送されたZIPの、番組ロゴを使っての神山智洋さんのモノボケは傑作)、リトルトーキョーライブも毎回見ていた(濱田崇…

せんせーションズ『殺せんせーションズ』通常盤 レビュー

■CDはアイドルグッズじゃねえぞ! 一体どれを買えばいいんだよ! とキレるあまり予約し損ねてしまい、後日Amazonで購入したHey! Say! JUMP紛いのグループの新曲。久しくCDをレコード店で買っていない。昔はヴァージンメガストアに足繁く通ったものだが、世界…

2015年も村上さんに飛躍してもらいたい件

■ビートたけしさんとの特番のMC抜擢、本当におめでとうございます! 特番も面白かった。テレビ番組の面白さは大方企画のクオリティに依存するのではないかと考えさせられた2時間でした。ITもゼネコンも「始めの一歩」が肝心と申しますか、基礎(ITの場合は要…

関ジャニ∞ 7人のボーカルについての超絶雑な感想

■まず先に謝罪をば。あんだけ『JUKE BOX』にも『8UPPERS』にも難癖をつけておきながら、地味にヘビーローテーションしてます。正直レビュー内容を書き直したい。7人と人数が多いだけにコーラスも厚みがあるし、渋谷さんのボーカルは聴き惚れざるを得ない。『…

Hey! Say! JUMP『smart』通常盤初回プレス仕様 レビュー

総評 ■ジャニーズに関しては全く聴き込んでいないので名盤は他にももっといっぱいあるとツッコまれればそれまでなのだが、なかなかの名盤なのではと思う。このアルバムの素晴らしい点は「2014年時点で20代前半になった男性が、(多少のタイムラグはあるもの…

Hey! Say! JUMPにもハマるつもりじゃなかった

■突然ですが、Hey! Say! JUMPに割とガチでハマりました。ハマった経緯を時系列で書いていきます。 そもそもドラマ版「ぬ~べ~」を観るまでHey! Say! JUMPの存在を知らなかった*1 ↓ 関ジャニ∞に興味を持ってから他グループの楽曲を適当に漁る内に「Magic Pow…

関ジャニ∞『8UPPERS』初回限定Special盤/通常盤 レビュー

総評 初回限定Speial盤 --- 中古を購入 通常盤 --- レンタル ■三枚目となる前作『PUZZLE』を聴いていないので何とも言えないが、短編映画を添え、アルバム内でもコメディ色をトーンダウンさせることで、“かっこいい関ジャニ∞”なる新しいアプローチの提示は成…

関ジャニ∞『JUKE BOX』初回限定盤B/通常盤 レビュー

総評 初回盤B --- 中古を購入 通常盤 --- レンタル ■賑やかというより騒がしいのではないかと思いきや、いい意味でコンパクトにまとまっていて驚いた。アレンジメントの統一感がそうさせているものと思われる。アルバムのクレジットを眺める限り、関ジャニ∞…

『味園ユニバース』と日本の地方のミュージックシーン

■すみません、まだ観てません。ただ、オシリペンペンズやZuinosin、赤犬、あふりらんぽ、オオルタイチらを間近で見てきた人間としては、どうしても語りたかったのです。 ■渋谷すばるさん主演映画に山下監督と赤犬、ペンペンズらが借り出されると聞いた時、関…

∞にこんな曲を歌って欲しいねん!

■お察しの通り、タイトルは関ジャニ∞の関西ローカルのバラエティ番組「ジャニ勉」の某コーナーを意識しています。週刊文春のメリーさんインタビュー読みました。これについては後日ツッコみます。本当は今すぐ書きたいのだけど、ドラフトに溜めていた本エン…

アイドルファンとしてのアイドルの楽しみ方

■この記事に関するレスポンスを頂きました。BBAがあーだこーだ喚いているブログにレスポンスなんて頂けないだろうと思っていましたが、神はいらっしゃったよ! というわけで『8UPPERS』も買ってみようと思います。しかし初回限定Special盤たっけーな! 渋谷…

CDはアイドルグッズではない (関ジャニ∞のアルバムは何から聴いたらいいんだ問題)

■明けましておめでとうございました。紅白歌合戦の丸山さんの飛び道具っぷりにいろんな意味で震えて年を越しました。最近は専らtofubeatsばかり聴いています。あと、東京女子流とEspecia。こうして着々とドルヲタと化していくわけですね。どうしてこうなった…

村上信五さんはやっぱりアイドルだったんだよ問題

■関ジャニ∞に関してはハコ推しです!とドヤっといてなんですが、そろそろ丸山担にシフトチェンジしそうです。全部ぬ~べ~のせいだ。マギー脚本と聞いて絶対観ないと誓ったドラマ版ぬ~べ~を観ようと思わせたきっかけは、桐谷美鈴さんが丸山隆平さんに壁ド…

アイドル戦国時代以降の文脈でPerfumeを適当に放言したら痛い目に遭った

■村上信五 a.k.a KING については書きたいことがあるのだが、また後日。 ■アイドル戦国時代と言われて早数年。女性アイドル文化は粗方成熟したように思う。アイドル文化とはほとんど接点を持たない私でも、AKBグループやももクロ、タスポ、BABYMETAL、東京女…

関ジャニのキャリア形成とブラック企業勤務地方在住者のリアル

■私のジャニーズとのファーストコンタクト、および、関ジャニにハマったきっかけを羅列。 ■1990年代、ときはジャニーズJr.黄金時代。小学6年生に進級した私は、当時の日本のローティーンの大半に訪れるであろうジャニーズ症候群を三ヶ月間ほど患った。Kinki …

関ジャニにハマるつもりじゃなかった

■突如として関ジャニにハマりました。ハマったきっかけは別のエントリで記載するとして、自己紹介がてら私のオタク?遍歴を晒します。 1990年代後半 --- ロキノン厨として過ごす。くるり、ナンバガ、Grapevineを聴き倒す 2000年代前半 --- 世はエレクトロニ…